幸せな結末

Happy End

夢うつつ

Apple Musicの弊害がいくつかある。

まず、「アーティスト名」「曲名」のみをヒントにしたときの参照先の精度の悪さ。Apple Musicに登録されてない曲を参照してくるとき、似た名前のアーティストの、似た名前の曲をダウンロードしてきてしまうのだ。つまり全くの別曲だ。特に漢字表記の日本人アーティストに多い。「中」や「森」で始まる人たちはその餌食になりやすく、中村一義中村中になったり、森田童子森田健作になったり。「東京」で始まるアーティストも多いので、東京事変東京パフォーマンスドールになっていたりする。この現象は単純に笑えるし、後年振り返って懐かしめるようなネタにはなるだろうが(新しい技術が生まれたときには、そうしたバグはつきものかもしれない)、名前を変えてアップロードし直さなければならないのがめんどい。また、さらにマニアックな話題になるが、曲は一致していても古いリマスター・バージョンで流れる現象。Apple Musicにリマスターが2種類あるか、または古いバージョンしかないときに起こる。これも名前を変えてアップロードし直すが、それでも直らない場合が多い。めんどい。しかしリマスター信者(当方)にとってはとても気になることなのだ。以上の2現象はiTunesライブラリの整理を大きな生きがいにしている人種(当方)にとっては悪しき傾向である。多少の資金援助するので撲滅したい。

そしてもう一つ目の弊害は、音楽の聴き方が結構変わるということ。先日、セイント・エティエンヌのファーストをApple Musicでダウンロードして途中まで聴いていたのだが、なんとなく飽きてしまい、結局削除してしまった。一昔前ならCDを買ってきて、iPodなりに同期してとりあえず数回は聴いてみただろう。もっと遡れば、MDに入れて何度も聴いたはずだ。最初はピンとこなくても、買ったのだからという理由で良さが解るまで聴いたものだ。その過程で、その盤に当時の部屋の空気や匂いが蓄積され、あとで振り返ったときのタイムマシーンになる。「思い入れ」というやつだ。音楽にこのような時空飛翔装置としての側面を求めている自分がいて、それは大事にしたい。しかしストリーミング時代になり、その空気や匂いを閉じ込めにくくなった。高速で移り変わる膨大な音楽のカタログを前にして溺れてしまい、じっくりと新しい音源に向き合う時間が減ってしまった。だから結局、思い入れのあるアルバムをつい再生してしまう(今は『ジョンの魂』だ)。 レコード技術が発達して大量生産できるようになった頃(1950年代~)のアメリカでは、民衆が車でスーパーへ向かう途中の数分間、カーラジオで曲を聞かせるために、とにかくインパクトのあるイントロに力を入れていたという話がある。長いイントロの曲なら、歌が始まる前にスーパーに着いてしまい、聴いてもらえなくなるのだ。この時代のヒット曲は確かにイントロから派手で気合が入っている。曲自体も2分台で終わるものがほとんどだ。そうした「生活者の制約」が、素晴らしいイントロや構成を持つ曲をたくさん生み出し、結果としてポップ音楽産業を豊かにしていった。つまり、ポップ・ミュージックとは人の生活に合わせて変化していくものなのだ。さて、現在はストリーミング時代。音楽はどれでも再生でき、スクラブして自由にサビまで飛ばすこともできる。一番おいしい部分だけつまみ食いできる。気に入らなければ次の曲へ。そうしたせわしない現代人の生活に合わせてどうポップ音楽が変化するのか。個人的レベルでいえば、徐々に変わりつつある。それが少し寂しい。

「ねぇ、アルバムって覚えてる?」故プリンスは言った。やっぱり僕は、腰を据えて「いいアルバム」が聴きたいなぁ。

広告を非表示にする

Through the Wire

欅坂46平手友梨奈が体調不良によって本日のライブを欠席した。メンバーがライブを休むことは、大所帯アイドル・グループではありがちなことだが、平手となると話は別だ。なぜなら欅坂46とは平手友梨奈がいてこそのグループだからだ。平手のいない欅坂46は、例えるならジョンとポールのいないビートルズくまモンのいない熊本県大泉洋のいない『水曜どうでしょう』だ。ともかく今は本人の体調を第一に考えて慎重に対応してほしいと願う。この一年強、16歳には背負わせるものが大きすぎたのだろう。しばらく休んでもいいとさえ思う。「今の私は今しか表現できない」と彼女は言った。それは正しい。だが今、未来の自分を滅ぼしてまで表現することなどなにもないはずだ。まだ君には先があるんだ。
彼女のパフォーマンスには、鬼気迫るという言葉以上の凶暴さがあった。あの狂気はどこから生まれるのかずっと疑問だったが、やはり命を削っていたのかもしれないな。あの異常なまでの爆発力は、早くして失われるという運命とともにあったとしてもおかしくない。
さて、残されたメンバーはあまりに重い現実を知ることになるだろう。平手友梨奈の穴は誰がやっても埋まらない。全員でも、埋まらない。その残酷さ。まぁ、見てる側としては、グループ史がより濃密なものになって、ドキュメンタリー映画が早くも楽しみだなぁなんて呑気になれるのだが。
 
乃木坂46の新曲には、3期生から2人がWセンターとして抜擢された。2期生がセンターに抜擢された7th(2013年)ほど荒れていないように見えるのは、自分が乃木坂から距離を置いたからなのか、ファンが成長したのか、1期生が成長したのかわからない。とりあえず大園、与田はのびのびできているようだ。大園桃子は、乃木坂にいなかったタイプの王道アイドルといった雰囲気で、屈託のない笑顔が特徴的。そして白石麻衣に寵愛されている。2期生に対して見せてこなかった白石のお姉さん的側面を引き出している。これを才能と呼ばずしてなんと呼ぼう。大物である。もう一人のセンター与田祐希は、大園とは違って、清く正しい乃木坂メンバーといった佇まいをしている。こちらは西野七瀬に可愛がられているようである。あの西野がお姉さん的立場になるなんて感慨深いものがある。3期生はまだ山下美月と久保史緒里という正統派美形メンバーも控えているので、やはり乃木坂の層は厚い。
だがいいことばかりでは決してない。1期のアンダーと(堀・新内以外の)2期の惨状を見るに、とてもじゃないが同じグループとは思えない。選抜/アンダー問題は初期からずっと言われ続けてきたことなのに、まだその沼から脱しきれておらず、グループ全体の調和よりも目先の利益や話題性を追求した結果、多くの人を不幸にしていくのだ。
 
ところでライジングサン・ロックフェスティバルに行ってきて、最高に楽しかったのだが、最高気温25℃かつほぼ雨だったのできれいに風邪を引いて帰ってきた。未だ完治せず。年取ると風邪も長引くのかなぁ。というわけでプレイリストをどうぞ。
 
17 Aug, 2017
M2. 篠原涼子, "夏の日"
M3. 久保田利伸, "LOVE RAIN ~恋の雨~"
M4. 乃木坂46, "流星ディスコティック"
M6. MONDO GROSSO, "ラビリンス (DUBFORCE Mix)"
M7. 欅坂46, "少女には戻れない"
M8. 槇原敬之, "もう恋なんてしない"
M9. B'z, "ultra soul"
M10. Prince & The Revolution, "Purple Rain"
M11. H Jungle With t, "WOW WAR TONIGHT ~時には起こせよムーヴメント~ (2 Million Mix)"
広告を非表示にする

Half a Person

会社の飲み会で、いまの若者たちは欲がないという話になった。僕もそうだ。欲しいものはないのかと聞かれて、すぐには思いつかなかった。ただ、(この話はしなかったけど)僕は大学・大学院と7年通ったうち、少なくとも5年間は友だちと呼べる人は一人もいなかった。そんな社会性ゼロの人間が、就職できただけでも奇跡という他ない。拾ってくれた会社には感謝している。とにかく、そんな人間だったから、会社に入って普通に他者と何か一緒に作業したり、ちょっとした頼み事をされたり、食事をするというだけでも幸せなのだ。人間関係も悪くない。そんな環境で平穏無事に一日を終えて、家に帰って好きな音楽を好きなように聴ける。それだけでいい。さらに幸運なことに、週末には愛すべき恋人と逢える。それ以上何を望むというのだろう?

広告を非表示にする

みなもと

例えば中川五郎のような、ごく個人的な内容を歌にするのがシンガー・ソングライターの定義とするならば、柴田聡子はやや種類の異なるアーティストだ。作家本人とは関係なく、独立した美しさとわかりにくさを持つ歌詞(その中に「ある特別な感情」を隠している)を書く。そういう意味で彼女は正しく「詩人」である。あるいは大衆を惹きつける力(美人かどうか判別のつきにくい特徴的な容姿)を持つポップ・シンガーか。小沢健二が憑依したような高揚感を持つファンキーな3分間ポップス「後悔」と、アリーナクラスでも耐えうる、胸いっぱいの必殺メロディが炸裂する「あなたはあなた」。この2曲が存在するだけでも2017年を代表する名盤と呼ぶに相応しい。柴田聡子『愛の休日』。

f:id:RoseParade:20170706212611j:plain

広告を非表示にする

At My Most Beautiful

中村一義が日本人初のカバーを飾った『SNOOZER #010』を中古で買った。
『太陽』をリリースした頃のインタビューが載っている。
このアルバムは全年代・全人類必聴の作品であるとともに、
98年の中村一義江戸川区在住、当時23歳の青年)の生活のドキュメントでもある。
「そこへゆけ」までは模索していたが、それから先はバカになっていったという。
確かに後半の曲は多少ヤケになってきているところがある。
話は変わるけど高校時代に中村一義を聴いていた星野源よ、
ラジオで彼を紹介してくれ!
いつの時代でも彼の歌を必要としている人たちがいるはずだ。
 
さてそんな『SNOOZER #010』最大の発見は
この記事のタイトルにもなっているR.E.M.の楽曲に出会えたことだ。
「君を笑顔にする方法を見つけたんだ」
という一節からはじまる、ストレートでロマンティックなラブ・ソング。
そんなテイストをまとったプレイリストを組みました。
 
21 May, 2017
M1. The Flaming Lips, "Race for the Prize (Remix)"
M2. R.E.M., "At My Most Beautiful"
M3. Fairground Attraction, "Perfect"
M4. Al Kooper, "Jolie"
M5. The Ronettes, "Be My Baby"
M6. Roger Nichols & The Small Circle of Friends, "Love So Fine"
M8. 毛皮のマリーズ, "愛のテーマ"
M9. 大森靖子, "君と映画"
M10. aiko, "ロージー"
M11. Mr.Children, "君が好き"
M12. 岡村靖幸, "だいすき"
 
車を買おうと思う。
広告を非表示にする