幸せな結末

Happy End

2017-01-01から1年間の記事一覧

夢うつつ

Apple Musicの弊害がいくつかある。 まず、「アーティスト名」「曲名」のみをヒントにしたときの参照先の精度の悪さ。Apple Musicに登録されてない曲を参照してくるとき、似た名前のアーティストの、似た名前の曲をダウンロードしてきてしまうのだ。つまり全…

Through the Wire

欅坂46の平手友梨奈が体調不良によって本日のライブを欠席した。メンバーがライブを休むことは、大所帯アイドル・グループではありがちなことだが、平手となると話は別だ。なぜなら欅坂46とは平手友梨奈がいてこそのグループだからだ。平手のいない欅坂46は…

Half a Person

会社の飲み会で、いまの若者たちは欲がないという話になった。僕もそうだ。欲しいものはないのかと聞かれて、すぐには思いつかなかった。ただ、(この話はしなかったけど)僕は大学・大学院と7年通ったうち、少なくとも5年間は友だちと呼べる人は一人もいな…

みなもと

例えば中川五郎のような、ごく個人的な内容を歌にするのがシンガー・ソングライターの定義とするならば、彼女はやや種類の異なるアーティストだ。作家本人とは関係なく、独立した美しさとわかりにくさを持つ歌詞(その中に「ある特別な感情」を隠している)…

At My Most Beautiful

中村一義が日本人初のカバーを飾った『SNOOZER #010』を中古で買った。 『太陽』をリリースした頃のインタビューが載っている。 このアルバムは全年代・全人類必聴の作品であるとともに、 98年の中村一義(江戸川区在住、当時23歳の青年)の生活のドキュメン…

Lust For Life

仕事から帰って夕飯を食べると大抵は眠くなる。 そんな時は高校数学の問題と向き合ってみる。 東京出版『大学への数学』(月刊誌)だ。 実際の入試問題や出版社オリジナルの難しい問題が載っている。 初見で解けるものはひとつもない。 数分考えた後に解答を…

今日のままでいることなんて

* 4月の終わりに僕はポール・マッカートニーのライブを観た。16年以上(人生の半分以上だ)ビートルズを聴き続け、その音楽に身も心も捧げていた人間にとっては御姿を拝めるだけでもありがたいのに、なんとその場でビートルズの曲を演奏し、歌ってくれるの…

青春時計

3月はほぼ出張で、特筆すべき点はなし。延長に次ぐ延長、痛覚もなくなってしまった。 はやく帰って桜を見たい。そんな思いを込めたプレイリストは以下のようになります。 Mar, 2017 M1. サニーデイ・サービス, "花咲くころ" M2. Lorde, "Green Light" M3. w-…

ロープウェー

1 君に会えた 夏蜘蛛になった ねっころがって くるくるにからまってふざけた 風のように 少しだけ揺れながら 孤りを忘れた世界に 白い花降り止まず でこぼこ野原を 静かに日は照らす (スピッツ「プール」) 2 ひょんなことから恋人と(一時的に)同棲するこ…

今日も朝から夜だった

やはりロックンロールが好きだ。年が明けてからヨ・ラ・テンゴやヴェルヴェット・アンダーグラウンドやギャラクシー500やらの音楽が特に身体に入ってきやすいのだけど、これらの音楽に通底している温度感がなんだか好きなんだ。気怠くて、ややひんやりしてい…